So-net無料ブログ作成

サンデーメカニックの時間です、追加工こそバイクいじりの華 [DUCATI ST4s ABS]

いい天気です。暖かい。サンデーメカニック&オープンスカイガレージ日和です。

DSC_0061.JPG


数メートル移動して外に出せました。リハビリの効果は出ています。

DSC_0062.JPG


今日のお題はフロントホイール周りです。
このスタンド、高さが高くていきなり入れられません。
なのでリフトアップは鉄の棒(ロープ遠し?¥400位)を通して、車載工具のパンタグラフジャッキで持ち上げてから、スタントをセットします。

DSC_0063.JPG

ブレーキローター(ブレーキディスク)を外します。

DSC_0064.JPG


ベアリングを抜いて、新品に交換。純正パーツはとても高価なので、NTNの互換品(とっくにばれているのだよ)を楽天で買って(¥数百円・・・・ずいぶん前に買ってしまってあった)入れ替え。


DSC_0065.JPG


ブレーキローターを交換したところで問題発覚

DSC_0066.JPG

サンスター製のブレンボ純正風。
ドゥカティ姫路の通販ショップ コルサ CORSA で買うと激安なんですよ。
http://www.corsa-jp.com/shoping/index.cgi

でもABS不可って書いておいてね。


ABS用のスリットディスクが付かないじゃん。M5のネジ穴が無い・・・・


「無いものは作れ」が本分なので、穴を開けます。
アルミだから簡単。

DSC_0067.JPG


タップは持っていたけれどタップハンドルが無かった。
徒歩一分のコメリで買ってきました。

DSC_0068.JPG


完成!
無事に試運転も終えました。

DSC_0069.JPG


次週は、クーラント交換(一応車検を迎えるから)、オイル交換(同)、オイルエレメント交換(同)、ブレーキ&クラッチフルード交換(同)、バッテリー交換(カウルを外すならついでに)、そしてどかてーならではのバルブタイミングベルト交換(5年たってるしね)とテンション調整。

それが終わったらタイヤ交換(これは委託)。
次にサスペンションフルオーバーホール&バネレート変更(これも委託)。
最後に車検(これも委託)。

♪ ボロは着てても心は錦 ♪
外見はボロくても、主要構成要素は見えないけれどピカピカです。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

飲み比べ [DUCATI ST4s ABS]

DSC_0055.JPG

呑んだら飲むな、呑むなら飲むな。

お酒とヘモグロビンa1cは自己責任で。(今月は6.0でした)
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

陽も長くなり、春めいてきました [DUCATI ST4s ABS]

まだ羊毛パッドに羽毛布団ですが。

DSC_0054[1].jpg

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

浮気の証拠隠滅・・・一線は超えていません [DUCATI ST4s ABS]

DSC_0053.JPG

さきほど捨てました。

DUCATI ST4s ABS 2002を整備しなおして、車検を継続します。

見に行っていません、試乗もしていません、見積もりは貰っていません、契約していません。

カタログだけです。

一線は超えてませんよ。


トライアンフのボンネビル1200水冷のヤツ良いよね。
日本では印刷物のカタログが流通していませんでした。

さて明日の日曜日から、ボチボチと整備をはじめます。

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

8か月ぶり、2018年 始動 [DUCATI ST4s ABS]

DSC_0052[1].jpg

お久しぶりです。
2017年の前半は超多忙。
そのあと「黄色ブドウ球菌感染による敗血症」・・・・世界的には1/3くらいは三途の川の向こうに渡る危険な病気です・・・・3か月に及ぶ入院。
そして半年間のリハビリの結果が、写真の「ぐー」です。

中指が完全に曲がらない。
そして力を入れると痛い。
握力は右手の半分未満。

半年間のリハビリの成果です。
市販バイクでも一二を争う重たさのDUCATIの乾式クラッチを、なんとか握れるようになりました。
敷地の中を5mほど動かして、洗車して小屋に戻せました。

今年はヤルぞ!
先ほど注文したアイテムは
・フロントブレーキロータ2枚
・フロントホイールベアリング2個一式
・バルブタイミングベルト2本一式
・イリジウムプラグ2本一式
・台湾ユアサのバッテリ
・エアクリーナフィルタ
・オイルエレメント
・ブレーキフルード
・ロングライフクーラント
これらを自力で整備。ほとんど5月の車検の準備は整います。
そしてフロント・SHOWAサスペンションフルオーバーホール、リア・オーリンズサスペンションのバネレート変更+フルオーバーホール・・・・これは専業者に委託
最後に車検・・・これも委託・・・陸運支局でタチゴケしたら格好のブログネタになっちゃう。

そして左手のリハビリの継続。

では。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク