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カーボン除去(#7) [初めての!シリンダーヘッド分解調整]

目標とする深さまで分解しました。

次はカーボン落しです。

マイルドな効き目の塗装はがしです。
有機溶剤をゼリーに混ぜて、ミントの香りがつけてあります。
でも臭います。
20131229_01.JPG


燃焼室のカーボンはすぐにどろどろになりますので、ふき取るだけです。
20131229_02.JPG20131229_03.JPG


バルブのカーボンはには、塗装はがしはあまり効果がありません。
厚くて、硬くて大変です。
20131229_04.JPG20131229_05.JPG


クレンザーを使っているところ。
その他、手元にあるものをいろいろ使いました。
バルブ8本、重労働です。
20131229_06.JPG20131229_07.JPG

この後、もう少し頑張りました。
でも「鏡面化」には程遠いです。


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コメント 9

tai-yama

バルブの鏡面化を目指していたとは? ひたすらクレンザーを塗る、クレンザー
を拭き取るを繰り返して行き・・・そして空手が強くなると(笑)。
by tai-yama (2013-12-29 20:06) 

よっすぃ〜と

ガソリンに添加する洗浄剤とか使っててもカーボン付着は完全には防げないんでしょうね。
エンジン開けたくないな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-12-29 20:55) 

1km-diver

tai-yamaさん、こんにちは
鏡面化は、もっと簡単なものだと思っていましたが、かなりの重労働です。
多くの方々は、ドリルにバルブをくわえる等、動力工具を使っているようです。
空手が強くなる以前に、肩が痛くて・・・・

by 1km-diver (2013-12-30 11:57) 

1km-diver

よっすぃ〜とさん、こんにちは
ハイオク指定なので、エンジンをクリーンにする成分配合のはずですが、効果があったのかなかったのか。
カーボンが有ったからと言って、本当に害があるのかもわかりませんね。
でもバルブにカーボンが噛んでいたのは、はっきりと確認できました。

by 1km-diver (2013-12-30 12:00) 

うえいぱうわ

カーボンは頑固そうですね。
イメージ的には削り落とすって感じみたい。

by うえいぱうわ (2013-12-31 23:51) 

nozzy

なかなか分厚く堆積してますねえ。
こういう時はスクレーパーでこそいでしまうぐらい大胆でもいいんじゃないでしょうか。
by nozzy (2014-01-03 16:41) 

1km-diver

nozzyさん、こんにちは
バルブの当たり面やガイド面にキズを付けるのが怖くて、大胆な方法が取れませんでした。
いま思えば、もう少し大胆で良かったかなぁ・・・と
by 1km-diver (2014-01-03 16:57) 

1km-diver

うえいぱうわサン、こんにちは
まさに削りでした。
燃焼室はアルミなので温度が低い?
バルブは鋼で温度が高い?
バルブのカーボンは、高温で焼き固めた感じでした。

by 1km-diver (2014-01-03 16:59) 

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