So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シム調整完了(#26)/ファーストシーズン・ファイナル! [初めての!シリンダーヘッド分解調整]

20140217_01.JPG

Is Desmodromic "Pythagorean Switch" ism Machine?

動画をご覧くださった皆様。当分の間は、空耳に悩まされることでしょう・・・・・





まだモーターサイクルとしては、完成していません。
それにシリンダーヘッドも未完成です(一部の部品は雪の下)。

いじった感触は、デスモクワトロのデスモドロミックは「普通の工業製品」だと思いました。
とは言え1980~1990年代に基本設計された機械です。スゴイです。

改めて感じたのは、もし直列4気筒だったら、とても自分には手が出ませんでした。
直列2気筒も難しいと思いますよ。
Vツイン(Lツイン)は、一気筒づつ地道にやっつけていけば出来るでしょう?

20131221_01.JPG

でも直列は、4つ同時に進めなければならないし、大きくて重いはずです。
シリンダヘッドが一気筒ごとにあるモーターサイクルは、サンデーメカニックに優しいエンジン構造なのかもしれません。

その上バルブの可変機構があったら、なおさら難しかったでしょう。
ああっHondaでなくて良かった、本当に。
(我が家には妻にも通じるブラックジョークがあります。それは「オレもHondaにしておけば良かった!」というものです・・・ドゥカティが壊れて、「どかてー化」した時に叫ぶのです。)


次はキッチンでのバルブシートの打ち直しにチャレンジしたいです。
今回、本当にまったく手が出なかったのはバルブシートでした。
20140217_03.JPG
DIY的な除去方法を思いつけませんでした。
削り落とすのが正規の方法ですが、DIY的には難しいと思います。
今回は摺り合わせしかできませんでしたので、ちょっと心残りです。


自作の工具をグレードアップする野望も強くなりました。

20140217_04.JPG
20140217_05.JPG

平面研削盤をDIY的に構築してみたいです。
ホームセンターで売っている、両軸のベンチグラインダーを改造するイメージです。
 ・バルブフェイス修正研磨機
 ・バルブ鏡面研磨機
 ・バルブステムトップ研磨機
 ・シム調整研磨機
 ・シリンダーヘッド-シリンダー合わせ面研磨機
 ・いい加減な旋盤
組み換えで、これらの機能を使い分けられれば理想です。

バルブシートの修正工具は・・・・図面を引いて、作ってもらう手もあるかも。
 ・45°-60°背面のテーパーの駒を、旋盤屋さんにお願い。
 ・シャフトを焼きバメはキッチンで。
 ・焼入れ焼き戻しもキッチンで。
 ・ダイアモンド砥粒の溶射(?)は、別途お願いして・・・・・・とか


最高の性能を求めなければ、出来る(と思うんですが・・・)
こだわりは禁物。贅沢は敵。欲しがりません、作る以外は。売っていないなら、作る方が面白い。


ドゥカティ3大困ったテクノロジーの三番目は、もちろんシムです。
デスモでは有りません。シムです。

オープンシム(普通のDOHCでもシム方式の場合があります)が約1,000円。
20140217_06.JPG

クローズシムが約2,000円。
左のハーフリングは「1個」約400円。1バルブ800円。
20140217_07.JPG

一バルブ当たり約3,800円です。
これが調整のたびに使えなくなって、新規購入になることが前提というのはツライ。
8バルブで約30,000円です。
削りたくもなります。


さて次回からは、総組み立てを始めます。
 ・特殊工具を使わずに、汎用工具でヘッドのナットを締結
 ・バルブタイミングの復元
 ・カムタイミングベルトのテンション調整
 ・スロットルボディのDIY的シンクロ
あたりが山場です。

その前に、これを何とかしないと。
20140217_02.JPG
(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

パグ太

う~、脳内リピートで空耳が・・・(笑

いよいよ走行篇ですね。素晴らしい!
by パグ太 (2014-02-18 10:23) 

nozzy

四輪車なら直4 DOHC16バルブまでなら分解したことがありますが、バイクだと中央にタイミングチェーンがあったりして、大変でしょうねえ。
ヘッドの組み立てで難しかったのは直3 SOHC12バルブでした。

シム調整式はなんにしても高くつきますね。
アルトの駆動系にも、単なるワッシャー程度の精度だったら数百円で買えそう輪っかなのに、焼き入れしてあったりして1600円ぐらいするものもあります。
by nozzy (2014-02-18 13:28) 

1km-diver

パグ太さん、こんばんは
頭の中でグルグルと繰り返していますね!
ふふふふふふふ
by 1km-diver (2014-02-18 18:02) 

1km-diver

シムは高いですね・・・・もう少し簡単な形だったらと思います。
クロージングシムだけでも、スクリュー調整式をがんばって実現して欲しかったです。
もっとモダンなドゥカティは違うのかな????

by 1km-diver (2014-02-18 18:06) 

うえいぱうわ

あのピタゴラスイッチの無駄に大げさなからくりが
けっこう好きなんですよ。
あれの原体験はトム式自動ねずみ取りだったなあ(笑)
by うえいぱうわ (2014-02-18 21:38) 

1km-diver

うえいぱうわサン、こんばんは
トム式??・・・・・トムとジェリーに出てきたヤツかなぁ・・・最後の最後でジェリーがあっさりかわしちゃうヤツ。
デスモは、それほどでは無いです(笑)

by 1km-diver (2014-02-18 22:22) 

tai-yama

ガレージの雪かきが・・・。Vツインが行けるならハーレーのチューナー
もできそうですね。スバルディーラーの隣にDucatiとハーレーのお店が
出来る日も近い?

by tai-yama (2014-02-19 23:52) 

1km-diver

tai-yamaさん、こんばんは
うわっ!スルドイところを突かれました。
ハーレーですか。 狙っているんですよハーレを。
といっても、シリンダーヘッドだけ狙っているんですよ。
今度の冬に、開けさせてくれない??って・・・・・
by 1km-diver (2014-02-20 19:10) 

Calis

沒有醫生的處方
cialis taglich http://kawanboni.com/ Cialis generique
by Calis (2018-04-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0