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サンデーメカニックの時間です、追加工こそバイクいじりの華 [DUCATI ST4s ABS]

いい天気です。暖かい。サンデーメカニック&オープンスカイガレージ日和です。

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数メートル移動して外に出せました。リハビリの効果は出ています。

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今日のお題はフロントホイール周りです。
このスタンド、高さが高くていきなり入れられません。
なのでリフトアップは鉄の棒(ロープ遠し?¥400位)を通して、車載工具のパンタグラフジャッキで持ち上げてから、スタントをセットします。

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ブレーキローター(ブレーキディスク)を外します。

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ベアリングを抜いて、新品に交換。純正パーツはとても高価なので、NTNの互換品(とっくにばれているのだよ)を楽天で買って(¥数百円・・・・ずいぶん前に買ってしまってあった)入れ替え。


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ブレーキローターを交換したところで問題発覚

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サンスター製のブレンボ純正風。
ドゥカティ姫路の通販ショップ コルサ CORSA で買うと激安なんですよ。
http://www.corsa-jp.com/shoping/index.cgi

でもABS不可って書いておいてね。


ABS用のスリットディスクが付かないじゃん。M5のネジ穴が無い・・・・


「無いものは作れ」が本分なので、穴を開けます。
アルミだから簡単。

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タップは持っていたけれどタップハンドルが無かった。
徒歩一分のコメリで買ってきました。

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完成!
無事に試運転も終えました。

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次週は、クーラント交換(一応車検を迎えるから)、オイル交換(同)、オイルエレメント交換(同)、ブレーキ&クラッチフルード交換(同)、バッテリー交換(カウルを外すならついでに)、そしてどかてーならではのバルブタイミングベルト交換(5年たってるしね)とテンション調整。

それが終わったらタイヤ交換(これは委託)。
次にサスペンションフルオーバーホール&バネレート変更(これも委託)。
最後に車検(これも委託)。

♪ ボロは着てても心は錦 ♪
外見はボロくても、主要構成要素は見えないけれどピカピカです。

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コメント 3

パグ太

力技(○_○)
by パグ太 (2018-03-18 23:17) 

tai-yama

互換品の部品で代用できるのがDucatiの良いところなのかも。
コメリが近くにあると色々便利そう・・・。
by tai-yama (2018-03-18 23:53) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

出来る事出来ない事を上手く使い分けるのがポイントですね。
by HIRO (2018-03-19 21:07)